2012年7月31日

鳥取産無農薬野菜

漢字しかないタイトルはなんだか物々しいですねぇ。

こう…もうちょっと角が取れるとよいよね…って、脱線しました。

閑話休題

まあ、こう5年ほどお店をやっていると、得意分野?の仕入れ先開拓が進みます。

で、

そのひとつですが、鳥取からいつもおいしいものを送ってきてもらってます。

魚、野菜、果物…ホンマどれも秀逸!!

明日にまた、鳥取から送ってきてもらったメロンについて書きますが、

今日は野菜の紹介…というか、独り言みたいな???




ナス、バジル、子供ピーマン、甘長です。

子供ピーマンは、ホント小さいピーマンで、苦味、酸味が少なく、甘みが多いのが特徴です。
生でもおいしく食べられますし、加熱しても、肉厚なので、ジューシーに仕上がります。
ちょっと入ってるだけでもホンマおいしい出来た子です。

ナスはホンマ大きなのが来ました!!
思った以上に大きくてちょっとびっくり。ナスの香りもしっかりあって、かつ、青臭さもある!これこれ!!!と思いながらかじります。
大きいからナスのピュレにしても良さそうですね。
とりあえずはラタトゥイユの具にしますが。

甘長…でかっ!!!普通の甘長の10倍はありそうですね。だからと言って、味が大味になってないあたりがすごい子です。大きいけど、種も食べられそうなくらい柔らかいし。
…店とは関係ないけど天ぷらにしたいなぁ。
強火で焼いて、ポン酢もおいしそう…ってホンマフレンチ関係ないけど。(笑)

バジル

バジル

バジル

………もう、ちょっと、ホンマどうしてくれようか???
ただでさえキレイに栽培するのは難しいのに、この美しさ!!!!
はじめて見た時、感動しました!!!
野菜見て感動することってあんまないんやけど、…これは感嘆の域です!!!
ほとんど虫食いがないってどういうこと???
作り手さんがすごすぎです。

もちろん!香り、味も良いですよ!!味は普通のものよりワイルドな感じでよい!!

今年ほど作り手さんに会いに行きたいと思ったことはないです!!!


いいものを120%生かしきれているか???と思いながら、ベストラインを探し、目指したくなる野菜達。

毎日がルーティーンの用に流れていかないで、感動をくれるこの子達に感謝です。

知識、うんちくなんかなくって、感覚で扱い方決めちゃってるけど、この子達は手間いらず!

素直にそのまま調理すればいい。

テクが要らないおいしい子っていいよね。(笑)



あ~~~、野菜が楽しい!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加