2016年3月7日

一階のコーヒーの紹介

**一階店売りにて**

今月のコーヒー:コスタリカ スプリングバレーマウンテン

うちではあんまり言わないけど、今をトキメク「スペシャルティーコーヒー」です。

中米コスタリカの最上級のコーヒーです。ブラジルなどの南米系とはまた少し違うコーヒーで、独特で力強いコクと香りがあります。酸味もしっかりとありますが湧水のように湧いてはスッと消えていく感じです。後口は非常にスッキリとしていて、バランスがとても良い!

一階の店売りでおススメしているコーヒーには、(個人的な感想ではありますが)相性の良さそうな食べ物を紹介しています。

今回のコーヒーには、風味、甘味ともにしっかりとあるシナモンロール、人参ケーキ、中華の胡麻団子やインドのラドゥ(ひよこ豆の団子、ナッツやカルダモンの風味)をおススメします。

ちなみにラドゥというのは、インドの神様「ガネーシャ」の好物です。手に持ってるよ。

家で作るなら、ハルワをおすすめ。人参のハルワとかハンドブレンダーがあれば簡単に作れるし。

……脱線しましたが、コーヒーは産地、焙煎、保存状態、淹れ方、本人の体調、季節のどれか一つでも違えば同じ味にならないし、感じ方も変わります。合わせる食べ物によっても感じ方は変わると思いますので、それを含めて色々なコーヒーを楽しんで頂ければ良いなと思います。



■ブラッセリーマセナ■
大阪市西区新町1-23-14 2F 06-6531-7528 営業時間

このエントリーをはてなブックマークに追加