2012年9月25日

第9回・極みチーズ会にて

 

今月も極み終わりました~。

今回はラクオーレ特別熟成に、特別アレンジと、普段食べられないものが並んでいましたvv

相も変わらず写真を撮っている余裕がないので、

皆様の想像にお任せするしかないですがね。( ゜∋゜)

お花でキレイにデコレーションした
ハイビスカスの花の塩漬けがサンドしているフレッシュシェーブル

なんてものもあり、愛でる、目で魅る、素敵アレンジが見れました~v

量が少なかったのでつまみ食い出来ず…残念。(笑)


そのほかにも、

オリジナルの洋ナシの液体に付けて香りづけをした長野のブルーチーズがあったり、

マスカルポーネとジェノベーゼを混ぜ、
チーズに挟んだものは昼の部、夜の部共に人気でしたね。(^▽^)


相変わらず、キレイに熟成されたエポワスも安定のクオリティv

これから本番!秋冬のチーズとしてメインはってもらいましょv


フランス・サヴォア地方のボーフォールは…もう文句ありません。
懐かしい香りと味に酔いしれます。
山のチーズはホッとしますね~。

実際サヴォアのアヌシーにいた時、良く食べてましたv
アボンダンス、ルブロッション、トム・ド・サヴォア、タミエ…サヴォアにいる時は
ひたすら地元チーズばかり食べてましたね…そうとは知らず。(笑)


スペインのバルデオン、イタリアのゴルゴンゾーラは……

どうも前の晩の状態がものすごくよかったらしいのですが、雨で湿度がかわり、
若干味が変わってしまった模様。

それでもおいしいチーズなのですが

…めったにこれは絶対!いい状態!って言わない店主なので、
是非そのおいしかったものを食べたかった~~~。

つくづく、チーズの扱いは難しいなぁと思います。

生きているものを管理するのは大変!!!

菌を理解し、ミルクを理解し、作り手さんの目指すもの、
そのチーズのポテンシャルを見出してひきだして行く作業は本当に脱帽。

…私もがんばろ!


このエントリーをはてなブックマークに追加