2013年3月5日

料理教室構想

さて、料理教室を今年はやるぞ!と思いつつ、いつからやるのか?が問題。

3月中に関根珈琲のフレーバーコーヒーについて一段落。

4月に準備。

5月開講かなぁ…。


とはいえ、準備といっても予約が入ってからの準備がほとんどなきもするしなぁ…。

料理教室…ということで、ほかの教室のようにきっちりやっていかなあかん?と思ってたけど、
性格上続かないと思ったから結局好きなようにさせてもらいます。

現在決まっていること

人数 1回 3から6人まで

初めは単発で、そのうち6回コースみたいなもんを作ってみたいかな?

料金は変動制(食材によりけり)4500円から6000円 基本は5000円かなと。

時間は平日だと18:30~19:30の間にスタート
土曜日は19:00~
日曜日は11:00~ 19:00~

予約状況等見つつ、リアルタイムで予約のできる日を公開??

内容は、
半分デモストレーションタイプだけど、実際さわってもらうことも内容によってはあり。
(キッチンに入ってもらおうかと思ってます。…ごちゃごちゃしてるかもだけど。笑)

予約時に、知りたいこと、自己申告ではあるがレベル等相談しながら内容を決めます。

基本的には料理は塩等グラムを計らずに見て、触って、感じて覚えてほしい。
初めから計るのに頼ると、計らないと不安になる…って可能性もあるから。

もちろん計る時もあるよ?でも、それだけじゃ普段の料理に幅ができんと思うし、
感覚で割合を覚えてもらうのがベストだなと。

ハードル高いわ!!!

って、なるかも知らんけど、最終的に応用きくようになればいいなと。

ついでにいうと、あんまり頭でっかちにならんようにしたい。
野菜の栄養がどうとか、種類がどうとか、相性とか…色々あるかもしれんけど、
かじって、匂い嗅いで、ええな!って思ったら組み合わせたらいいねん!って思う。

大まかな枠組み、外せないポイントはあるけど、細かくなり過ぎないように…

後は、
それっぽく魅せるコツ、
手間がかかってそうに見えるやつ、
なんとなくフレンチっぽいやつ、
応用で別の国の料理にかわるやつ、
バリエーションが増やせやすい料理、食材の紹介とかしたいかなー。


皆さんは何が知りたい????

 
このエントリーをはてなブックマークに追加